2012年8月6日月曜日

伝統文化体験フェア

毎年、兵庫県の公館で「伝統文化体験フェア」が開催されているのをご存知でしょうか。通年は春開催ですが、夏休み中のほうが参加者が多いのではとのことから、今年は8月5日(日)に開催されました。
猛暑にも関わらず、たくさんの方が来館され、囲碁や競技かるたなど日本の伝統文化を気軽に体験。大人も子どもも楽しそうでした。やっぱり日本人のD NAが騒ぐのでしょうか?

特設舞台では、日本舞踊や狂言の舞台も。一つひとつの演目をわかりやすく説明してもらえるのも興味が深まりますね。ゆかたを着せてもらって「七夕」を踊る日本舞踊のワークショップも大盛況でしたよ。


実は、うちの娘も姫路の坂東呂扇先生に日本舞踊を教えていただいてます。
日頃のお稽古の成果を皆さんに見て頂きました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿